2007-09-20

普通彼女とアスペな僕

彼女にまた「人の心は理屈だけじゃない」と言われてしまった。

昨晩あることを質問されたとき、すぐに思い付くある意味自明な答えではなく、その次にありうる論理的なものを答えた。色々と考える中で、「自明な答えなら質問しないだろうからそうでないものを考えて答えないといけないと」と思ってしまった。彼女リアクションで俺の答えが間違ってたことだけはすぐに分かったが、どうすべきだったのかは分からなかった。

その時はすぐに話題が変わってしまったのだが、今日になって、「あれは理屈の上では正しいけど私が欲しかったのは共感だ」とコンコンと30分程説明されてしまった。人が、特に女性が会話の中で共感を求めるというのは知識では知っていたが、昨晩は眠くて思考力が低下していたせいもあって、すっかりそれを忘れてしまっていた。会話の中で共感してみせるなんてことは、俺にとってはかなり思考力を要求することなんだよね。

彼女には付き合ってからある程度たった時点で自分のことを話してあるので、キレることなくちゃんとそのあたりを説明してくれたんだと思う。もとい、今回のが初めてじゃないし。とにかく、一般人にとって当り前のことを一々説明しなければならないなんてのは彼女は大変に違いないよね。普通の人と付き合ってればする必要のない気苦労をさせてるようで、彼女には申し訳なく思う増田であった。

  • なんか最近さり気に「女は話に共感を求めるんだね」をたくみに入れ込んだエントリあるなあ。 ただそれを言いたいだけなんちゃうんかと。女じゃなくててめーの彼女だけだろ。二人の...

    • 一般的には「女性は共感を求める」とされていると思うんだが。 むしろ、あんたが自分を基準に考えてるんじゃないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん