2007-09-18

私とイモリ水槽

友達が学校をやめた。

やめたことそのこと自体より、何の相談も無かったことがさびしい。

文系理系で別れてから疎遠にこそなっていたものの、お互いに一番なんでも話せる相手だと思っていたのに。

自分は将来人を救う仕事に就きたい、なんて推薦入試の願書には書いたけども

本当は誰も救えない、というか救おうとすらしてない人間なのかもしれない。

私はアカハライモリを飼っている。

はじめは名前がついていたのだが、すっかり「イモリさん」で定着してしまった。タモリさんの感覚で、イモリさん。

イモリはいい。まず鳴かない。臭わない(水さえこまめに替えれば)。構ってやる必要がない。というか、構えない。

ハムスターを飼ったときは、可愛がりすぎて逆に殺してしまった。

サボテンを育てたときは、水をやりすぎて枯らしてしまった。

イモリはいい。イモリは手に乗せられない。

乗せられないことはないのだが、乗せないことが推奨されている。

わずかだが毒があるらしいし、人間の体温は両生類にはキツいと聞いた。

触れ合えない。だから、可愛がりすぎずにすむ。

そして逆に、放っておいても彼らは平然と生きる

正直な話、一ヶ月くらい餌を食べなくてもケロッとしている。

イモリ水槽を覗くと、イモリもまた私の瞳を覗き返してくる。

いつも餌を分けてくれる生物先生に聞いてみたら、イモリは目はいいらしい。

イモリは泳ぐ。私なんかが構ってやらなくても自由に生きる

だけども私が構って欲しくて水槽トントンと叩くと、水の向こうから視線を投げ返してくる。

水槽が私とイモリを隔てる。

水槽がなくても生きていける生物だったら、イモリは私に殺されていたかもしれない。

人間との付き合いもこんなもんだったら楽なのに、と最近ふと思っている。

自分はそんな奴だから、大事な相談もしてもらえないのかもしれない。

  • イモリは水槽の中にいたいからいるわけじゃないよ

    • イモリの脱走力は異常。 何度逃げられたことか。 数年後タンスの裏から干からびたイモリがということもあったし、 3日後に風呂場で救出ということもあった。 どうやってこの水槽...

      • <http://anond.hatelabo.jp/20070919173756 帰宅したら室内にヤモリがいた。おお愛らしき者よ私とともに暮らそう!!と思って捕まえようとしたら、施錠してあるサッシ窓からにゅるりと外へ抜け出し...

  • anond:20070918144554 両生類って、水でも陸でも生きられるから両生類なんじゃないんだって。 水も陸も、両方ないと生きていけないから両生類なんだって。

  • anond:20070918144554の結末 期末テスト(二期制なので)も終わったので、金曜に結局電話した。 友人の声は思ったより元気そうでほっとした。 話を聞いてみると、まだやめてはいなかったらし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん