2007-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20070915184554

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。

もちろんたまたま周りの人間がそうなだけだったのかも知れないし。

でも、東京に出てくるなり、俺が突然変わったってことは特にないと思うんだけどな。

ちなみにこのお話はもう10年以上前の話。

だから今はもうそうじゃないかもね。

話は変わるけど、東京の人って何か共通の強迫観念を持っているんじゃないかって思った。

東京の人はみんな、東北の人よりもずっと自分の個性ってものにすごくプライドを持っているというか、

それはアピールしてくるわけじゃなくって言葉の端々にそういう自負みたいなのが見えるんだけど、

でもそこにあるはずの個性が無い。驚くほど無い。

だってそういう人たちみんなが同じこと言ってるから。

人が多すぎるから、自分というものを持たなければというか、自分を守らなければというか、

そういう思いから自分の個性を持たなければという強迫観念みたいなものを持たざるを得なくなっちゃって、

でも、個性なんてそもそも生まれながらにして既に持っているわけで、

それに気付かない人がどっかから個性を借りてきてしまっているんじゃないだろうかって思った。

借りものの、しかもちょっと着飾ったような個性だから全然個性的じゃないんだ。当たり前なんだけど。

話しても話しても本音にたどり着かないような感じだった。

記事への反応 -
  • 東北にずっと住んでて東京の会社に就職したんだけど、 東京の女の子はすごく積極的だって思った。 好きな男に対してアピールしてくるんですね。しかもこれ見よがしな感じで。 好きだ...

    • 東京でそんなの見たことない。 社風か知人がいけめんだからじゃね?

      • そいつは確かにモテなんだけど、 東北にいたときは、たとえそういうモテな男がいたとしても、 あからさまにアプローチしてる女の子って見たことなかったから。

        • それはただ単に君が東北にいだどぎはまだ幼さなごだっただけだがらでねぇが?

          • そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。 もちろんたまたま周りの人間がそうなだけかも知れないし。 でも、東京に出てくるなり、俺が突然変わったってことは特にないと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん