2007-09-15

論破ってどんな状態だろう

意見を交わしてて「(。。。しばらく考える間)あーもうっ!!ああ言えばこう言うっ!!」みたいに言われるのは、論破じゃないんだよね?「参りました。あなたのロジック完璧です。ぐうの音も出ません。」とか言われないと論破に入らないんだよね?こっちとしては、ああ言えばこう言う宣言が出たら、相手がそれ以上言い返せない状態になった=論破にカウントしようかと思っちゃうんだが、そうじゃないって思っておいた方が安全だよね?

  • 事実関係とか論理展開の明らかな間違いを指摘したときでは? 事実関係に誤りがなく論理的につながってる主張の場合は論破しようがない。 単に価値観がちがうから言い争ってるだけっ...

    • そういう明らかな間違いの指摘みたいなんは、論破ではなく単なる指摘なんだと思ってた。同じ指摘でも、相手の矛盾の指摘に対しては、ああ言えばこう言う宣言出やすいな。そういえば...

  • http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50912060.html 11.要点は3つに絞れ(The Three-point rule) - 一つのプレゼンで観客に覚えてもらえる要点は3つまで。それより多ければ、一つの大要点の下に三つの小...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん