2007-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20070913223244

 私はレシートを絶対に貰うのだけれど、貰わない人、と言うかいらない人の方が多いんですかねえ。

 自分がいくら入っていて、いくら使ったのかなんてことは興味ないのかな。

 家計簿をつけている関係で、レシートは一旦全部家に持ち帰ってます。ちょっと前までは使った金額と用途を自分宛にメールして、それを家計簿に転記していたのだけれど、それだと手間がかかることに気づいてそのままレシートを持ち帰ることにしました。

 レシートなんだけれど、それ単体、というより1枚じゃ大したことのないゴミのようなものなんだけれど、1ヶ月なり1週間なり、全部とっておいて時系列に並べて見ると恐るべき情報量を誇る資料になるよ。自分がいつ、どこで、何を、どうしたのかが丸わかりになる。お金を使った事に関しては。

 例えば朝、昼、晩と外で食べたのならその日食べたものが全てわかる。1日に飲み物を何個も買っていたらこの日は暑かったのかな、とか、野菜を買ってたらこの日は野菜の特売日だったんだな、とかそういうことまでわかってしまう。これほど価値のあるものって中々ないと思うんだけどな。

 そして何よりレシートを持ち帰ってきちんと家計簿を付けるようになれば、間違いなく無駄金は使わなくなる。そうなるとお金も貯まる。お金が貯まれば本当に必要なものが買えるようになったり、いざと言うときのためにお金を手元に残しておいたり、習い事を受けたりすることが出来るようになる。収入がいくらであろうと、その範囲内でどうにかしようと思って家計簿を付けることでお金について色々学べる。

 と、家計簿の話に脱線してしまいましたが、私の感覚では、経営者の人なんかは間違いなくレシートは全てもらっています。後で帳簿につける必要があるかもしれないし、とっておいて整理しておくにこしたことはないからです。個人で仕事をしているフリーランスの方も同様にレシートは全て貰っているように思います。この人たちも同じ理由だけれど。

 ただあなたのおっしゃるとおりサイフに突っ込んだままでグシャグシャにしてしまうのに毎回レシートを貰ってるあんまりよくわからない人もいます。

 だから多分2種類じゃなくて3種類いて

 レシートいらない人→→あんまりお金に頓着しない人。持っているお金ないで過ごそうとアバウトに考えている人

          └→いらないけど貰っちゃう人。財布の中に貯めておいて財布がパンパンになった時点で捨てる人

 レシートを貰う人→→→そのレシートについてる情報を有用だと思っている人

 こんな感じなんじゃないかと思う。

記事への反応 -
  • ぼくはまちちゃん!レジ係のインターフェース http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070913/cashier を読んではてぶのコメント欄読んでわかった。 レシートが欲しい奴 → 低所得者 レシートがいら...

    •  私はレシートを絶対に貰うのだけれど、貰わない人、と言うかいらない人の方が多いんですかねえ。  自分がいくら入っていて、いくら使ったのかなんてことは興味ないのかな。  家...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070914002408 大学生の頃は色々と考えて切りつめて生活をしていたけど就職して金はどんぶり勘定になった。 一度に使う金の上限を決めておく、例えば食事1回で1000円。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん