2007-09-05

http://anond.hatelabo.jp/20070905105848

うちは父と死別して母子家庭になった。

離婚と死別じゃ違うっていう人もいるかもしれないけど片親には変わりなくて。

「あそこの家はお父さんがいないから」と言われたくなくて、グレたりは絶対できんと思ってたなー。

小遣いもなかったし誕生日クリスマスプレゼントなんて貰ったことなかったし(ケーキは食べた気がするが)

高校に入ったら学校に許可貰ってアルバイトしてたけど、別に普通のことだと思ってた。

お金のことで無理言っちゃいけないなーとか余分な心配かけちゃいけないなーとか自分の事は自分でできるようにとか思ってた。

両親揃ってたらしなくてよかった心配かもしれないけど、おかげでしっかりしなくちゃって気持ちは早くから持てた。

両親が揃ってなくたって片親がしっかりしてれば子はまっすぐ育つんだよーって思う。いやそれを証明しようとしてたとこもあるかもな。

いまだに多少ファザコン気味(父親キモイとかいう時代が来る前に死別したので)だけどね。

増田がしっかりしてれば子供はちゃんと見てるから。

私が大人になってから母が言ってた。「あんた達(私と弟)がいたからお父さんがいなくても頑張れた」って。

大変だと思うけど子育て頑張ってください。

記事への反応 -
  • 最近配偶者なしで子どもだけ欲しいって言う人が多くて、実際に最初から配偶者なし子どもありの家庭生活を始める人がいたりするけど、あれはちょっと違うんじゃないかなあって思う。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん