2007-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20070901025929

最近世界陸上をみていて思ったけど、

世界の頂点に立つような人達というのは集束するのだなと。

50倍でも20倍でも頂点の実力は同じ人類であるかぎりそうは変わらないだろうが、

頂点からすこし降りたところとか、下流部の質がだだ落ちになるのではないだろうか。

あるいは頂にバリエーションが無くなるとか。

裾野があっての頂上。

記事への反応 -
  • 往時には50倍を超えていた東京芸大デザイン科の入試倍率が現在20倍と聞いて少子化ってそういうことかと思った。 裾野が狭くなれば頂上も低くなるのだろうか。

    • 最近の世界陸上をみていて思ったけど、 世界の頂点に立つような人達というのは集束するのだなと。 50倍でも20倍でも頂点の実力は同じ人類であるかぎりそうは変わらないだろう...

    • 社会情勢の変化も考えないといけないのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん