2007-08-30

遅刻について

http://anond.hatelabo.jp/20070610215936#

もうずいぶん前のこと。当時の彼氏と都内で遊んだ。

昼食はモスバーガー(私がモス好きなんで)。

テイクアウトの品物が出来るまでの間に、別の買い物をしようってことになったんだよ。

で、つい買い物が長引いちゃって、注文してから20分くらい経っちゃったんだよ。

私が「もう出来ちゃってるだろうし、迷惑になるといけないから早く戻らないと」って小走りしたら、

そいつは「こっちがそんな気を使う必要はないだろ」ってノロノロ歩くんだよ。

それどころか、「そんなところで気を使うんじゃなくて、もっとほかの事に気を使えよw」みたいに言われた。

確かに、そもそも買い物が長引かないように気をつけるのが先なんだけど。

というか本来は、店内で出来上がりを待つべきなんだろうけど。

遅くなったことに気づいた時点で、少しでも急ぐ努力をしようって考えは間違ってなかったと思うんだ……。

んでいざ店についたら、そいつが私を制して

「さっきテイクアウト注文したんですけど」って悪びれもせず店員に声をかけた。

注文した品物はやっぱりすでに出来上がってて、カウンターの裏(?)に保管してあった。

そいつは品物を受け取ると、「どうも」とだけ言ってそのまま店を出ていってしまった。

お金は注文のときに前払いしてあった)

私も私で、その行動に唖然としちゃって、店員に謝りそびれたままそいつの後を追って店を出てしまった。

店員からしたら、

昼の忙しいときに注文するだけして消えるわ、やっと戻ってきたと思ったら何も言わずに受け取って帰るわの

DQNカップルだったんだろうな。

せめてあそこで私が一言謝っていたら、マシだったのかな。

あのときモスの店員さんたち、ごめんなさい。

http://anond.hatelabo.jp/20070828202536#

今日遅刻議論の発端

発端

http://anond.hatelabo.jp/20070828053018#

燃料一号

http://anond.hatelabo.jp/20070828055856#

大燃料

http://anond.hatelabo.jp/20070828125133#

ここまでスレがのびたのはめずらしい!

発端:http://anond.hatelabo.jp/20070828053018#

媚びない女は一生独身ですか。(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312564858#)を読んで変なところがツボにはまった。

現在、30代大学院生です。今まで一人、男性とつきあったことがありますが、少しでも私がつらかったことを言うと「甘えるな」と言われました。その代わりその男性日曜日の午後1時頃に待ち合わせという場合も、寝過ごして午後4時くらいに「ごめん、寝坊したから行けない」ということを、ほとんど毎週していました(携帯電話しても熟睡しているので起きません)。私がそういうことをされるとつらいと言うと、「いつも仕事で忙しいんだから!!」とキレました。でも、その人は平日でも「仕事だけで一日終えたらもったいないから、午前3時くらいまでゲームをやって寝る」という人でした。

この相手の男性が元彼にそっくり!私とのデートの場合はこの手のすっぽかし(週末昼頃の待ち合わせに現れず連絡も取れず数時間後にようやく今起きたと連絡がある)は2ヶ月に1度ぐらいだったけど、ほとんど毎日のように午前3時ぐらいまでゲームをやって寝るという30代社会人だった。

最初すっぽかされた時(付き合い始めて3ヶ月目ぐらいだった)は連絡もとれないし事故にでもあったのかと思ってとても心配したのだけれど、単なる寝坊だと分かってからはすっぽかされるのがとても辛くて(軽く見られてるとしか思えなかったから)、4度目にされた時に「次にこういうことをされたら別れるから!」と宣言したにも関わらず、3ヶ月後にまたすっぽかし。

宣言通り別れようとしたらさんざん引き止められて「一緒に住めばこういうことはなくなるじゃん?俺は別れたくないから一緒に住もうよ」とか哀願された。どうしてデートの約束も守ってくれない相手と一緒に住む気になれると思うのかほんと不思議。というか、そんなに手放したくない相手ならなんでデートをすっぽかすのかも理解できなくて、強引に別れた。

こんな、数時間単位デート寝坊するような男性なんて滅多にいないと思ってたんだけど、いるところにはいるものなのですね(ひょっとしたら同一人物かもしれないけれど……ただ、元彼は『甘えるな』という人ではなかったな)。こういう人、何を考えてるんだろうなあ。

燃料一号:http://anond.hatelabo.jp/20070828055856#

http://anond.hatelabo.jp/20070828053018#

寝坊に関して言えば別に軽くみているとかそういうわけじゃないと思うな。

多分30歳前後というのは体が変調する時期で大丈夫とおもっていてもおきれなかったり心と体がアンバランスな時期なのだ。

というよりすぐ寝付けたり起きれたりする人間には決してわからないと思うのだけど、

起きれらない人にとってなぜ起きられないのか問うのは、

ボクシングでKOしている人になぜ起き上がらないんだ!とリングサイドから言うようなものなのだ。

酒が飲めないひとになぜ酒が飲めないんだ!?こんな程度で酔うわけがない!とか、そういう感じ。

と、思う。

というか、いずれにしろ、そういうとこで理解しあえなきゃとても一緒にはやっていけないよな。

わかれて正解だったかもしれないけど、そういう自分とは相容れない面はみんなもってるのでどこで妥協するかだけの問題だとおもうな。

それにしても博士でこんなアホみたいな問題に生死感までからめて振り回されるなんて、あたまでっかちって怖いですな。

媚びるとかいうまえにそもそも媚びる相手がいるのかっていう問題だよな。

というかデート遅刻ってないもの??

数時間どころか、アーーーーッ!今日だった!! みたいな。

しかたないから迎えにいく。みたいな。

先用事済ましとくからついたら電話ちょーみたいな。

そういうことはないものですか????

大燃料:http://anond.hatelabo.jp/20070828125133#

■待ち合わせ時間で一喜一憂するのって

それ二〇世紀の人がすることでしょ?

当日連絡取ってなくて、待ち合わせ場所に来たけどいない、どうしよう!っていう。

今じゃ友人との待ち合わせ時間なんて、一応の目安の曖昧なもので、いくらでも修正が効くって感覚が普通だと思うよ。

メッセで会話しながら、待ち合わせ時間になったからだらだら準備を始めるってのがよくある。

うちの周りに怠惰なのが多いってわけじゃないと思う・・・。

この時間じゃなきゃ絶対ダメって滅多にないんだしさぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん