http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20070828
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20070828
たとえば、こんなやりとりならどうだろう。↓
お医者さん「ああなってこうなって、こういう影響が出ますので、症状がうんたらかんたら」
患者さん 「えっとー…、つまり、良く食べて、良く寝ればいいんですか???」
お医者さん「……!! ええ、そのとおりです!(笑) お大事に。詳しいことは処方箋にも書いてあります。」
お医者さん「変わったこと気になることがあったら、すぐに聞いてくださいねー」
たぶん。
話を聞く側が、『一般的にたくさん知識があると思われる、立場が上のひと』の場合、
勝手に相手の話の内容をまとめてしまうと、その相手は、対話を打ち切られたような気分になりやすい。
だけど逆なら、余裕があるわけだから、そうでもないと思うのです。
というわけで結局は、状況や相手次第かなーと。
日常の対話のほとんどにおいて、立場が上のオトナとしての振る舞いを期待されていると思うわけ。
こういう人たちには、このノウハウの有効さが実感できるんだろうね。
聞き上手な人は、貴重で大事。増えるとみんな嬉しい。
ブクマにも「実践してみよう」というかたが多くて、良いことだと思います。