2007-08-29

Re:「リスト::アニメ作品」が上手く整理出来てないのよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070829164106

リスト::アニメ作品::セルアニメ」というカテゴリの必要性がいまいちわからないです><

97年の鬼太郎4期以後、いわゆるセルアニメの製作環境アナログからデジタルに移行し、2007年現在においてアナログ制作の作品は『サザエさん』のみとなっているのは、前述のとおりですが、移行期においては同一の作品がアナログデジタルで製作されることがあった。また、デジタル彩色の初期においては、セル画への絵の具による彩色よりも、画面上で鮮やかに見える色味が視聴者に違和感を与えることもあった。現在においてはデジタル彩色や撮影のノウハウが蓄積されたことで、そういった事態はなくなっている。

というような歴史事実が記述されていれば、あとは個々の作品の説明として記述されるべき事項でないかしら。このアニメは放送中にアナログデジタルへと製作環境が変更された、みたいな。

2Dアニメーションとしては、製作環境が変化しただけであって、表現の本質が変わったわけじゃないからなあ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん