だから、社会/学校の躾け方をこういう学生に対しては過保護から非過保護へ移行させるべきじゃないの?
という意見なんだが。
ちゃんとレールに乗っていい子にしてる人への過保護をどうするかに関しては僕も悩むが、
レールに乗って、かついい子にしてない子への過保護はやめりゃいいんじゃないの?
レールに乗れない子は個別に保護するなりなんなり(コスト抜きに考えれば)すべきであるかも。
そして、瑣末事に突っ込んで悪いが、
高校生は条件付(親権者などの権利が十分に強い)ながら自由意志を前提に社会が構成されているので、
そのくせ自由意志を飼い殺しにするような教育(文句だけ言ってそれが行動に結びつかず、環境に生かされている)
はどうなの?と。
たとえば、梅田望夫メソッドとか、オプティミスティックな論調は全て行動に結びつく強い自由意志を称揚しないと成り立たない。
梅田望夫メソッドを諸手をあげて賞賛するわけじゃないけど、僕を含め多くの人があのメソッドの有効性を感じているのなら、そういう自由意志の飼い殺しは即刻やめるべきなんだと思うんですけどね。
@ふみコミュ チャット 覗いてみたら、学校や塾の愚痴ばっか言ってやんの。 まさかと思って聞いたら高校生だと。 どんだけー。 手前らみたいなのが適当に社会に出ちゃうからお荷物に...
そんな子供にしたのは大人と大人が作った社会 自業自得だろ、ボケが。 行儀の悪い犬は犬の責任ではなく しつけをしなかった飼い主にあるように
だから、社会/学校の躾け方をこういう学生に対しては過保護から非過保護へ移行させるべきじゃないの? という意見なんだが。 ちゃんとレールに乗っていい子にしてる人への過保護を...
高校生は条件付(親権者などの権利が十分に強い)ながら自由意志を前提に社会が構成されているので、 そのくせ自由意志を飼い殺しにするような教育(文句だけ言ってそれが行動に...