2007-08-12

あなたにとって人の言葉はすべて自分の考えを語るための踏み台なのか

相づちを打たれてばかりの自分に気づくことはないですか?

相手が発した言葉の理由を尋ねたことはありますか?

相手がどうしてそう言ったのか知りたいと思うことはないのですか?

なぜ「けど」から話し始めるのですか?

あなたの考えがうまく伝わらない理由は相手にばかりあるのですか?

あなたの話を相手がどのような気持ちで聞いているか想像したことがありますか?

相手の「感覚」にあなたの「考え方」をぶつけることに違和感を感じないのですか?

最後にあなたが相手の話に相づちを打ったのはいつですか?

最後にあなたが相手の言葉の先を促したのはいつですか?

最後にあなたが相手に質問をしたのはいつですか?

「どうしてそう思うの?」と訊いたことがありますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん