2007-08-09

もともと親しくしていれば問題はなかった

http://anond.hatelabo.jp/20070809190653

もともと親しく接していれば問題はなかったが、旦那が亡くなって寂しくなって抑うつ+苛立ちを抱えた状態で引き取るとなると苦しい展開が予想されるね。家では文句ばかり言って我儘放題だが、外では「自分は苛められている」「邪険に扱われている」などと言い触らす…なんて様子が目に浮かぶ。それも、姑も悪気があってやってるわけではなく、本人にとっては本当に辛い内面の表現に過ぎないからますます大変。姑・嫁ともに抑うつ状態になって精神科受診かな(実際、うつ病の症状が出てきたら早めに受診した方がいい)。そういうケースって少なくないもので、よくあるよ、精神科外来では。

唯一の救いは、まだ時間はある、ということ。今のうちに熱心に見舞いにいって、旦那の両親と仲良くなっておくことだ。そうしておけば、姑が来たことによるストレスからの苛立ちが軽減され、姑も慣れない人と暮らすストレスからの苛立ちが軽減され、少しはマシになるだろう。これは絶対にやっておいた方がいい。葬儀のときは率先して姑の味方として働くこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん