2007-08-07

http://anond.hatelabo.jp/20070807040214

ニコニコの場合、プレーヤのコードに細工してあるんじゃないですか?

まだ具体的に調べた訳ではないから正直自信がないですけど、今のニコニコのプレーヤとニコニコサーバの間で通信しているデータ自体、表のルートコメントつけたり特定のコメントにシークしたりする奴)以外に、バックドア的な感じで、別のポートあけているか、プレーヤからニコニコサーバへの表向きの通信データの隙間を使ってニコニコ純正サーバからダウンロードしたプレーヤから見ているかどうかとか、色々とチェック入れるようにしたんじゃないですかね。

通信量が爆発的に増えていて、回線などが逼迫していて云々と言う理由でお金とるようになったし、TVアニメの録画とか放送から一時間するかしないかで平気で流れているあたりを考えると、幾ら「いけにえ」的に削除をしていても、権利者たちが納得する訳ではないだろうから、権利者団体から訴えられないための「担保」として、その手のDRMと言うかコピープロテクトをかけていておかしくないと思いますよ。

最終的にはコネクションどうしてるか見るのと、プレーヤ自体を逆アセンブラにかける必要が出るような気がしますよ。

記事への反応 -
  • ニコニコの flv、ニコビデオンでもニコニコポンでも 403 になってダウンロードできないものがあるね。何でだろう……。 UA 見て 403 にしているわけではない Referer 見て 403 にしているわ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070807040214 ニコニコの場合、プレーヤのコードに細工してあるんじゃないですか? まだ具体的に調べた訳ではないから正直自信がないですけど、今のニコニコのプレー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん