2007-08-06

金が欲しくて何が悪い

http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!7799.entry

ブクマコメントみたら比較的好意的なコメント多くてびっくり。

この人の言ってること馬鹿馬鹿しいと思うおれはお子ちゃまなのか?

自分から質問しといて自分の思い通りの回答が得られなかったからって「おれは、何の技術アイディアも無いヤツが、上場するだの、会社を買って欲しいだの、話すのを聞くことは俺にとって人生のもっとも無駄な時間だと思っているんだぁ」ってなんだソレ。

はぁ?って感じだ。じゃあ初めから質問すんなよ。そうなるのわかってるだろうが。それ言いたかっただけじゃねえの?キレる準備してたんだろ?

「3歳の子供が、電車運転士になりたい、宇宙飛行士になりたい、お医者さんになりたい、って言っている中に、一人だけ ”僕は金持ちになりたい”って子供がいたらどう思う?かっこ悪くないか? おいおい、少しはマトモな夢をもてよ!!!」

これひどいな。ひどすぎる。

金が欲しいことの何がかっこ悪いんだ?いいじゃねえか。わかりやすいじゃねえか。

それとも何か?お前は売れないバンドマンみたいにずっと夢おっかけて日々なんとか生活していくだけの金を得られればそれでいいってか?

あほかと。売れるやつの方が極極極極極極極極一部なんだよ。それわかっててそんな発言してるのか?

あんたは夢を追っかける全ての人間が成功すると思ってるのか?馬鹿馬鹿しい。成功する人間なんて一握りだ。成功したとしても得られる金なんてしれてるだろ。余程の売れない限り食ってくことなんてできん。

理想論だ。確かに夢と金が両方ついてくりゃ言うことなしだけどな、現実はそのどっちかか、もしくは両方得られない人が殆どなんだよ。

金が欲しいって十分まともな夢じゃないか。オレから言わせれば金が欲しいってやつの方が好感もてるよ。だってわかりやすいもん。ごちゃごちゃ御託を並べるやつよりよっぽどわかりやすいよ。金さえ渡しときゃモチベーション上がるし、もっと金を得るために頑張るし、その金で本当に叶えたかった自分の夢ってやつを実現できるかもしれないし、金があればそーゆー時間と心のゆとりを得られるチャンスだって増えるだろ。そりゃ金だけが全てかって話じゃないけどさ、金にはそういう一面もあるだろが。

オレだって夢くらいあるけどさ、この学生のように漠然としてるけどよ。でもやっぱ金も欲しいよ。いっぱい欲しいよ。

先に金があれば夢を実現するために時間を使うことだってできるかもしれねぇじゃねえか。

ずっと夢を優先し続けてだな、いわゆる極極極極極極極極一部の人間になれなかったらどうするきだ?田舎にもぐって自給自足の生活でもしろってか?ホームレスにでもなれというのか?責任もてねえくせに軽々しく夢を語るな!失敗したらお前が食わしてくれるんかい?え?

「金持ちになるってのは結果であって、何か実現したい野望があってそれを実現したら結果として金持ちになったというのは立派なことだけど、最初から金持ちになりてぇ、なんて発想は貧困だし、それ自体も目的にするヤツで金持ちになった話など聞いたことがないっ」

お前の勝手理論をオレに押し付けるな。金持ちになるのは結果だと?初めからそれを目指して何が悪い?金が欲しいというのは野望にならんのか?夢を実現して得た金じゃないと立派じゃないというのか?初めから金が欲しいってのは貧相なのか?

めちゃくちゃだ。

おっさんよ。

夢は素晴らしいものだ。ほんと素晴らしい。

でもな、叶わなかった場合な。それこそクソみてぇな現実が待ってるんだよ。

潰しが利くならいいよ。

若いうちならなんとかとか言いたいのかもしれないけどな。

今の時代若いとかあんまり関係ないんだよ。だからあんまりいじめるなよ。

もっと学生の目線で語ってやれよ。ただでさえ世知辛い世の中なんだからよ。

ま、ここまで書いといてなんだけどおっさんみたいなやつ嫌いじゃないぜ。

仕事で関わり持ちたくはないけどな!

  • 夢を奪っておいて夢見ろなんて夢語るなって話だよな

  • というのか、空気嫁ってことじゃないの? 儲ける方法に筋の良い悪いはあるけど、金を儲けること自体が悪いということはない。というか、金を結果についてくる、というのは儲けまく...

    • それなら古川の方が空気読めって話じゃないか? 大学のゼミの打ち上げの場での話だぜ?そんで古川はそこに乱入してきた部外者。 部外者のおっさんが飲み会の最中いきなりゼミの学生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん