2007-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20070723220214

まぁ根元増田見ると、

最初の段落で「みんな思考停止してるし、まぁ生きるためには実際しょうがないよね」

次の段落で「思考停止するためのツールとしては、歴史より宗教のが優秀かなー。」

って言ってる。

参照:http://anond.hatelabo.jp/20070723011850

 

で、元増田はそれに対して

「それは思考停止じゃないのか?」

って言い続けてるように私には見える。

(ここでいう思考停止ってのはいわゆるエポケーね。)

 

いやー、私も元増田の言ってることは間違ってないと思うね。

主客一致問題とかっていう問題でしょ?根元増田のひとつ下のレイヤーだよね。

でも根元増田は、そもそも主客不一致とかを最初から前提にしているのでは?

 

増田が気にしてる部分については現象学の本をかじれば載ってると思う。

竹田の「自分を知るための哲学入門」とか読みやすくていいね。

 

 

追記:

下のほうでも本を薦めてる人が居た。

http://anond.hatelabo.jp/20070723223245

記事への反応 -
  • この本をおすすめする。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%98%E3%81%B6%E3%82%93%E3%83%BB%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E5%AD%98%E5%9C%A8-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%80%8C%E3%82%B8%E3%...

    • まぁ根元増田見ると、 最初の段落で「みんな思考停止してるし、まぁ生きるためには実際しょうがないよね」 次の段落で「思考停止するためのツールとしては、歴史より宗教のが優秀か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん