2007-07-23

変化

内なるものばかりに目を向けていた。

自然世間との交流は薄くなっていった。

色々な葛藤がなかったわけではないが、大きな問題があるわけでもなかった。

人生には波というものが存在するのだろうか。

今自分には人との関係に再度めぐり合う時期が来ているようだ。

長く会わなかった人と再会する機会が続いている。

しかも、良い形で。

最初に再開したときに友人の一人が、時期というのはあるんだな、と言っていたので、そう思い込んでいるだけかもしれないが。

そこで新たな発見があった。

人の見方が変わっていたことだ。

以前は人の個別の行動を記憶に蓄積してそこから次の行動を類推していたようだが、個別の行動からその要因を探りここから行動を予測していくようになったようだ。

とても面白い。(本当はもっと大変な驚き方であるのを表現したいがぴったりの表現が思いつかない)

思考パターンの劇的な変化は過去に一度体験しているが、そのときそれを発見した時にも、とても衝撃的だったし、とても驚いたし、とても面白かった。

こういうことが起きるとはまったく考えもしなかったからだ。

今回驚いているのもこんなことはめったに起きるわけがないので2度目がないと考えていたからだろう。

凪のような日々だと感じていたが、まだ飽きずに済みそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん