2007-07-22

あたしはあなたのママじゃないのよ

http://anond.hatelabo.jp/20070722053313

今回だけじゃなくて、これまでの事が積もり積もって、相手の堪忍袋の緒が切れたんじゃない?

もし本当に「今回だけ」だとしたら、他の人の分まで積もり積もって……かもしれない。

時間のある時に時々教えるのはうれしいけど、(他の人の分も含めて)あんまり頻繁だったり、しつこかったりすると嫌になるもの。

たとえば

  • 相手の仕事とか予定に差し支えるくらい頻繁に質問したり、急ぎのお願いばかりしてる
  • 最初は自分で調べてそれでもダメなら人に聞くのではなくて、最初から人に聞くのを「習慣にしている」、しかもすぐに忘れて「どうせまたあいつに聞けばいいや」で済ませて、ハナから覚える気がない
  • 普段は相手を「暗い」だの「おたく」だのと言ってあからさまに見下してるくせに、いざ困った時だけ調子よく「苦しい時のパソコン通頼み」
  • 深夜でもお構いなしに電話を掛けて「教えて教えて」するし、相手が電話に出ないと出るまでしつこく電話して、とにかくすぐ解決しないと我慢できない

こういう人に出会うと、「もう、いい加減にしてよ、あたしはあなたのママじゃないのよ」って言いたくなるもの。

もしあんたが苦労しないで簡単に結論だけ欲しいのなら、よし決まった。あんたが映画推理小説を見ようとしたら、その前に結末をしゃべっちゃうぞ。そういうのがいいんでしょ?

……というのは冗談としても、企業お金払ってでもパソコンの面倒をみて欲しいというサポート技術者でさえ、かなり人材不足だというのに、名もない一個人のあなたに付き合ってくれる、それもタダで!?もう信じられません。そんなに気前よい人がいるんですか。その人は「神」なので、機嫌を損ねないように大事に大事になさい。

参考

「知り合いから教わる知識はタダ」か?

  • 普段は相手を「暗い」だの「おたく」だのと言ってあからさまに見下してるくせに、いざ困った時だけ調子よく「苦しい時のパソコン通頼み」 いるいるいるいる 先輩(オタ♂)がこう...

    • PCの設定してあげるついでにキーロガーとか メール転送とか設定してんのかもしれんしw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん