2007-07-21

コンタクトレンズ外し器ない?

毎度のことながらコンタクトレンズがうまく外せないのだが(そもそも着けるの自体鏡を顔より上にして上向きながらでないとうまくいかないのだが)、ぐぐると出てくるように「まずレンズをずらして…」ってのは何とかなるとして、その後指を二本眼球に突っ込んではさんで外すと言うのがどうしてもうまくいかない。

つめが丸く指先を覆っていることに加え、あまり器用なたちではないので、指の腹と腹を合わせてつまもうとしても成功確率が低く、外れるころには目が痛んで真っ赤になる。仕方がないので基本的にはひたすら端へ端へと送って、レンズが引っかかって捲れるのを待つのだが、これもうまくいかないことがあり、違和感と痛みに四苦八苦する。

両眼外すのに10分以上と、大量の目薬を消費する。

個人的事情として、普段はメガネでOKだが、久しぶりに草サッカーを始めてしまったので、この時ばかりはメガネと言うわけにはいかない。

そこで、半円形のくぼみに粘着剤の付いた、コンタクト外し用綿棒みたいなのはないのだろうか?

片手で目を見開かせて、片手で綿棒、タッチリリース、簡単にできる(イメージです)。

一日使い捨てレンズ専用になってしまうが、楽この上ない。需要は多いと思うのだが。

  • >>ひたすら端へ端へと送って、レンズが引っかかって捲れるのを待つ 俺これだわ。大体いつも二分以内で終わる。

  • 指を正面から眼に向けてないか?指先でコンタクトをつまもうとしてるというか 下方から指の腹を使う様にしてつまむ様に意識してやってみ?

  • コンタクトレンズ屋でレクチャしてくれるし、テストレンズで練習もさせてくれるから、 普段買ってるところに相談してみな。

  • コンタクトは乾燥してると、水分のある方にいこうとするので、指を水とか洗浄液で濡らしてから指の腹でそっとつまむみたいにしてとるとうまくいくんじゃないかな。

    • コンタクトをしなくなってもう10年ぐらいになるが、 目が乾くのでいつも目をひらいたまま顔を洗って水をためてからコンタクトとってたよ。 そうでもしないと、角膜がそのままとれそ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070721172518 ↑を書いたものですが、そんなものは販売されていなく、答えもまあ一律ってことは、外し機に金を掛けるまでもなく、殆どの人は自分の指で簡単に外せま...

    • 不安定って事は、単にフラットなレンズをあてがわれただけなんじゃないの?レンズフィッティングは重要だよ 次回購入の際に着脱法のレクチャーをちゃんと受けてくるのが一番確実だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん