2007-07-18

語彙が少ないよねって言われたよー

自分でもそんな事を自覚してたからめっちゃ傷ついた

語彙っていうか自分の人と会話するっていう能力に劣等感?というか

そんな上手く会話を続けられない自分を自覚してただけに他人からずばっと本質?を突かれるような言葉

すごくドキドキした。これは恋か?って思うくらいドキドキした。

語彙がある=会話が上手いという事では無いと思うんだけど

なんか異様に心に残ったんだ語彙少ないよねーって言葉

たしかに何を言われても同じような返ししかしてないよなーって

ちょっとずれてるかなって思うけど同じような返事で返してしまえーっていう自分の怠惰さ?を指摘されたような感じよ

でもそれ以外の返しが上手く見つけられないんだよ

いつもと違う事言って変な空気になるのも嫌だし。

あといろいろ考えて自分が出した答えの1つの中に

俺に語彙が少ないって言った奴に対して、俺自身がその会話の中身に、

そんなに興味が無くてそれほどの返ししか出来ない

俺が悪いんじゃない、そいつの振る内容が悪いんだっていう・・・

これからなんの進歩の望みない結果も出た

俺どうすれば語彙のある人になるの?

つか語彙ってなんだよ、くそーっ!!

関係あるのか無いのか誰とでもペラペラ会話出来る能力が欲しい

顔見知り程度でもよく顔合わせなきゃいけない人と気軽に話して気軽に会話出来る能力が有ったらどれだけこの心の重荷が降りるだろう

  • 電子辞書を常備するべし。 なければ携帯電話からインターネット辞書を見ればいい。 そして、なにかわからない単語があったら、その場で辞書を引く習慣をつける。 これで少しは語彙が...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070718163749 携帯電話の画面メモには辞書がばっちり登録されてるんだ・・・ いつでも調べられるように・・・ 分らない単語出てきた瞬間にもう調べてる 本とか読むよ...

      • わかる! 書く文章のための語彙と、話す文章のための語彙は乖離してる。 しかし話したり書いたりするには語彙よりも構成力だと思う。 話しているうちに目的がどこかへいってしまう...

  • 逆に語彙が豊富すぎて「爺さんみたいな喋りですよね」とか言われた20代の私が華麗に通りますよ。 普通に話してるのに「それ何すか」「どういう意味ですか」とかいちいち聞き返されて...

  • 増田よ、オノマトペを豊富にして対抗するのだ!

  • 小難しい副詞の5~6個でも頭の中に仕込んでおき、折に触れて出し入れし、海馬に馴染ませておく。あとは手ぐすね引いて待つのみ。大体において「語彙が豊富か否かの判断」なんて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん