2007-07-06

Excel FAUQ (Frequently Asked Unsolvable Questions)

よくあるけどできないエクセルの質問集

印刷時の行/列タイトルをページ下/右/上下/左右に設定したい

  列タイトルを右に設定することはインターナショナルの設定で対応できるかもしれません。

  行タイトルや左右の列タイトルを設定したいのなら、一般機能ではできません。

  VBAを使うか、別の方法を考えましょう。

可視セル範囲に貼り付けたい

  オートフィルタを使っているのなら、同一の値を入れることはできます。

  非表示にしていたり、異なる値を入れたいのなら、一般機能ではできません。

  VBAを使うか、別の方法を考えましょう。

セル/フォントの書式で集計したい

 ex.赤く塗りつぶされたセルの数値だけ合計

  一般機能ではできません。Excel 2007ではできるようです。

  VBAを使う場合、条件付き書式で設定された色などはセルのFontやInteriorプロパティの値を変えません。

  そのセル/フォントの書式を設定した理由はなんでしょう? その条件で判断しましょう。

セル/フォントの書式も参照させたい

 ex.A1が赤文字だったら、B1で「=A1」としたときB1も赤文字に

  一般機能ではできません。見た目だけなら図のリンク貼り付けで対応できるかもしれません。

  VBAを使う場合、条件付き書式で設定された色などはセルのFontやInteriorプロパティの値を変えません。

  そのセル/フォントの書式を設定した理由はなんでしょう? その条件で判断しましょう。

桁区切/単位表示/位置揃えをして、整数の場合は小数点を表示させたくない

 ex.
        1
    1,234
        1.23
       12.3

  一般機能ではできません。整数に小数点を表示させてもいいのなら、表示形式で可能です。

  小数点を表示させたくないのなら、VBAを使うしかないでしょう。

セルの数値を書き換えると加算されるようにしたい

 ex.A1に1と入力して確定し、2と上書きして確定 → A1に3が入る

  一般機能ではできません。別のセルでいいのなら、計算方法の設定で対応できるかもしれません。

  同一セルでやりたいのなら、VBAを使うしかないでしょう。

ある文字/数字を入力すると別の文字/数字になるようにしたい

 ex.A1にAと入力して確定 → A1に100が入る

  その組合せは規則的ですか? 固定的ですか? 何組くらいありますか?

  入力した後に変換するのではだめですか? 作業セルを使うのではだめですか?

  数によってはオートコレクトや編集設定で対応できるかもしれません。

  数が多かったり複雑だったりするのなら、VBAを使うしかないでしょう。

いろは順に並べ替えたい

  その文字列はかなですか? 漢字ですか? 長さや種類はどれくらいですか?

  数によってはユーザー設定リストなどで対応できるかもしれません。

  数が多かったり複雑だったりするのなら、VBAを使うしかないでしょう。

名字と名前の間にスペースを入れたい/区切りのない名字と名前を別々のセルに分けたい

  名字のリスト/名前のリストがありますか?

  一般機能でもVBAでも「特定の位置にスペースを入れること」しかできません。

  リストがないのなら、位置が正しいかは人間が確認しなければなりません。

  ただ、作業の負担を減らす方法は考えられるでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん