2007-06-26

うーむ

うちの母は近所の人とかが訪ねてきた後、玄関先から離れる前に玄関の鍵を「ガチャ」っとかう

父はそういう場合にちゃんと相手が玄関先から離れたのを確認してから鍵をかうのだ

俺は母のそういう気遣いにかける部分が気になり指摘するんだけど、母は何を指摘されてるのか

全くわからないらしい・・招かれざる客にならそれでもいいんだけどさ、宗教の勧誘とかセールスとか

  • 鍵を「かう」ってなんだろうと思ったんだけど、方言なんですね。 初めてみました。

  • あー、わかる。 俺も以前は気にしなかった。 でもうちの奥さんは俺が出勤するのを見送ってくれた後に鍵をかけるとき、 音を立てないようにそっとかけてた。 気になってなんでか聞...

  • 名古屋の方言「①えらい(疲れた)」「②机をつる(机を運ぶ)」「③鍵をかう​(鍵を閉める)」「④お金をこわす(両替する)」「⑤だだくさ(適当)」 anond:20070626175358

  • 平成までなら「(ケツの穴の)細かいやっちゃな〜」だった…

  • 53歳だけど、かうって初めて聞いた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん