2007-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20070623194942

「だったら尚更軍の責任は思い」って軍の責任重さを問題にしている思ってるのが間違いでしょう。

「軍が命令して集団自決があった」と断定して教科書に書いてしまっていたが、調査結果として断言できる証拠が無い、おそらく事実と異なるって話なんだから、それを、「軍の責任逃れ」かのように捕らえているの?そうじゃないと思うよ。

「命令してなかったら尚更軍の責任が重い」というなら、軍が命令していたほうが責任が軽いわけでしょ?事実よりも軍の責任が軽い方向に教科書に断言してしまっていいの?

軍が自決を命じたっていいはる人って「責任逃れを目的にしているに決まってる」っていう感情論が多いように思うな。

ここでは軍の罪の重さは問題にしていない。という前提でみないと事実見えてこないでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん