2007-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20070622232257

そもそも僕は、人間に理解しがたい現象やそれに関係してるであろうものを総括して「神」と定義してる、みたいな感じで納得してたんです。

でもこの間ミワアキヒロが「全て神のプログラムだ」的な事を言ってたのを見て、あれぇ?と思ってしまいまして。

僕が納得してた「神」は「自然現象」に近いもので、プログラムが行えるようなもんじゃない

不毛な議論ってのはわかってるんですが、なんか自信満々に言われると考えてしまったんですな。

まあミワアキヒロに限らず、そう考えてる人は沢山居るんでしょう。たぶん。

で、そういう人たちは神をどう定義してるんだろう、と。

回りまわって、その人たちの中では「神が神と認識できた理由」はどうなってるんだろうか、と。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん