2007-06-21

ttp://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20070621/1182376533

この人の書く事は、面白い事が多いから Feed もとってるけど、たまに、脊髄反射的な記事を書いてて、僕は気分が悪くなる。読まなきゃいいって?ごもっとも。しかし読んでみない事には、脊髄反射かどうかわからんじゃないか。毎回ブクマがつくわけでもなし。

今回は何が嫌だったのか。

お金がないなら、ウチで一緒に育ててあげるよー(いや、ウチもあまりお金ないけど・・)。補習校も一緒に連れてってあげるよー。だから、頼むから、頼むから、子供を殺すのはヤメテクレ・・・ でも、それももうすべて、遅い・・・

これがなかったら普通エントリだし、なくても十分意味は通じるけど。『お金がないなら、ウチで一緒に』って、アンタんちは孤児院なのか?もちろんそれがある種の優しさであろう事は、今冷静になって考えると理解は出来るのだけれど、なんか気持ち悪い。妬み?まぁ僕は人の子供を育てられるほど豊かではないな。それ以上に、いくら(全ての)子供が愛おしいからといって、簡単に自分が慈悲深いことを吐露する、いやそれは違うな。経済的に無責任な発言を、コンサル業の人が云ってるのが違和感なのかな。そう思うと前にあったのもすこし納得がいくかも。

つまり僕はあれか?大金もらってる(もらってそうな)人に過大な妄想を抱いているのか。やっぱ妬みじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん