2007-06-17

Re: 平成十九年六月十五日白田秀彰演説記録

じゃあ、白田先生思想に共感した者が先生のために何ができるのか、何をして欲しいのか言ってくれないか。

先生のように個別に学者として起てというのは、私たちのうち学者にしかできない。

パブリックコメントなら、呼びかけたし、出した。素人コメントが殺到しても役人は痛くも痒くもなかったみたいだけれど。継続しろというなら、する。

政治家に働きかけろというなら、先生が働きかけた方が話が早くないだろうか。政治家に働きかけるための紹介をしろというなら、私たちのうち政治家の知り合いがするかもしれない。

活動資金をくれというなら、送金先を教えてくれ。お小遣い制で乏しい中から、実家に寄生して余った金の中から、ワーキングプア生活費から、色々な者が死なない程度に送金するだろう。

どこかのブログに殺到して潰せというなら、そこを教えてくれ。

政治家の誰かを当選させたいなら、そいつの名を言ってくれ。

不買運動を起こせというなら、その不買する物を教えてくれ。

JASRACを爆破すればなんでも解決するなら、そういってくれ。

作品の中で訴えかけろというなら、そういってくれ。そしてメッセージの要点を言ってくれ。

周囲の人間啓蒙して欲しいなら、そういってくれ。白田先生の書いたものを折に触れて話題に出すぐらいならしているが。

何をすりゃいいんだよ先生。私たちだって、自分で思いついたことはやっている。でもそれじゃ足りないんじゃないか。どうすればいいんだよ。危機感は持っているよ。危機感だけが増大して困ってしまうだけなんだ。ミッキーマウスにどうやって対抗すればいいんだよ!

記事への反応 -
  • 前口上 ThinkCに参加した人たちからは評価が高い白田氏の演説だけど、ギレン・ザビの演説級だと僕は思う。たくさんの人が知った方がいいと思うし、もっと評価されていいはずだ。一部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん