2007-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20070612135715

虫については(特に想定してたのはゴキでしたが)、形態についてしか原始的って言っていないよ。というか、変異したものこそが偉大みたいに言ってると思われるのが嫌だったので、あまり変化してるように見えくて、かつ目に見えて繁栄してるものの例として挙げたんだ。そもそも、形態が殆ど変わっていなくても遺伝子的にはちょびちょびと変化してきただろうし、昔のある時点の生物と今の生物とを同一視するのが愚かだっていうのは、まあわかっていたんだけど。

実際には、私的には、今に生きている生命はどんなものであれ適応しているという点をもって現代的な生命だし、昔のある時点に生きていた生命はその時代に適応していたという点をもって全て原始的な生命といえると思ってます。

  • 俺男だけど、女がかよわいのは事実なんだし別にいいんじゃないって思う。第一、生き物ってのはみんなメスがデフォルトで、オスってのは生殖の道具のために造り出されたわけだしね。...

    • 「オスってのは生殖の道具のために造り出された」ってのは怪しいかと。 無性の状態を考えると、現在の生殖に当たるものは遺伝子交換、さらに発展して、対等な生殖細胞同士の結合と...

      • でも遺伝子的にはオスの方が変異体だよね。 卵子は単体で成長する可能性があるけど、精子にはないし。

        • オスが変異体であることからはメスが偉いということは帰結されないよ。変異体がより下等なら、原初の海の有象無象が一番偉いことになっちゃう。 恐らくオスの進化は突飛な進化(大...

          • なにをもってエラいかってのは、難しい問題ではあるけど「依存度の関係」で決めてもいいじゃないか。つまり、〜がないと死ぬってやつね。で、アメーバはどうかしらんが植物や昆虫は...

            • 虫については(特に想定してたのはゴキでしたが)、形態についてしか原始的って言っていないよ。というか、変異したものこそが偉大みたいに言ってると思われるのが嫌だったので、あ...

          • でも、実はアメーバのほうが偉いのかもしれないよー? 人間がそんなに高尚なもんか! って混ぜっ返してみる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん