2007-06-06

煙草吸ってる人の体臭

グループ内のある一人の男子。彼だけ喫煙者だった。ところが、禁煙するとある時宣言。別に誰かが禁煙しろと迫ったわけでもない。自主的にそう思ったらしい。ところが、グループで集まっている時だ、彼は時折ふっと姿を消す。そしてふらっと戻ってくる。数分の事。

煙草吸ってたの?」

誰かが聞く。別に、非難するような口調でなく、単に尋ねた、といった感じ。

「え?いや、違うよ」

彼は否定する。

……のだが、もう臭いでバレバレなのだ。明らかにケムい。明らかに吸ってる。皆それを分かっている。彼だけ気付かない。本当に、喫煙者って自分の煙草臭に気付かないのだなあ、としみじみ思う。あと、禁煙って難しいんだなぁ、と。最近はもう開き直ったらしく笑って誤魔化している彼。

  • やめる意志もないのに「やめる」などと公言して憚らない輩は、おおかた世間のムードに迎合してそう嘯いただけなのだろう。臭いのは彼がこそこそと煙草を吸ってきたからではなく、そ...

    • フェロモンとかじゃなくて普通に匂ってました。そんだけです。

    • 現実世界というのはそんなに親切じゃないことのほうが多い。 散文的である場合のほうが圧倒的ですよ。 過剰に美しく捉えようとしてしまうのは、ちょっと衒学的。 粉飾せずに自分の繊...

      • 忠告されちった。おっしゃる通りだと思う。 でもね、無意識に煙を吐き出す人ってのはいるんだよ。 したら、その煙を散らしたいと思うのは人情でしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん