2007-06-02

子供のままでいたい人

思ったことを口にしてはいけないの?だって、そう思ったから口にしているだけなのに、皆怒ったりするんだもん。デブのことをデブって言うと怒られるし、ブスをブスって言ったら怒られる、

どうして本当のことを言ったのに迫害されなきゃいけないの。

と、友人から言われたんだけど、どう説明すればいいのかな。

確かに自分の意思を伝えることは大切だし、お世辞を言えとは言わないけど、

敵を作らないために口にしてはいけないことってのも生活にはあると思うんだよな。

ていうかさ、もう成人してるんだし、いつまでも子供生き方のままでいられると思ってんなよ。

大人の中で生活するなら大人にならないと総スカンくらうよ。…と思ってしまった自分がいたりもする。

私は大人に早くなりたかったからスムーズな受け答えできるように、自分の話はしないように、

自分の気持ちは相手に伝わらないようにする、そういうことに心を早くから割いてたから

相手を傷つけないことは当たり前だと思ってたけど、そういう人じゃない人もいるんだよなあ。

ていうかどう説明したらお前のは意見じゃなくてただの暴投なんだって解って貰えるのかなー…

  • デブもブスも社会的に軽蔑されるものであるが、客観的な判断基準が存在しているわけではない。 誰かに「ブス」というとき、それは「私はお前をブスだと思っている」という意思表示...

  • 自業自得って言ってもわからんとおもうよ。そのせいで友達減ったり会社クビになったりすればいい加減気付くはず。。。。なんだけどなあ。 でも、初めから敵を作る覚悟のある人だけ...

  • 俺はデブだけどデブって言われても別に怒ったりしないよ。周りの皆が怒るって話なのかもしれないけど、それにしてもどうだろう事実だから別に「ああ、デブだね」で話が終わりそう。...

  • 「本当のこと言うと、人って怒るもんなんだよ。」

  • 俺だったらとりあえずそいつが怒り出すまで罵倒し続けるけど。勿論、罵倒といっても本当の事を指摘し続けるだけなんだけどね。

  • 本当かどうかは関係がなくて、相手が言われたくないと思っていることを言う、ということのような。

  • 思ったのは、 思ったことを口にしてはいけないの?だって、そう思ったから口にしているだけなのに、皆怒ったりするんだもん。デブのことをデブって言うと怒られるし、ブスをブスっ...

  • その友人は真面目に困って どうしたらいいか聞いてるのかも知れんのに こんなところで悪口書いてるのってなんなん? 相手を傷つけないことは当たり前だよ。 でもさ自分の話はしない...

  • 「言っても良いけど、貴方の発言が周囲にどういう風に影響するのかも同時に考えようね」で良いと思う。

  • 「じゃあ私も素直に言うけど、そういう君っていやなやつだな」って言ってやったらどうだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん