2007-05-26

安全と効くは別

http://anond.hatelabo.jp/20070526155456

どちらかというと、効く薬は危険な薬であり、安全な薬は効かない薬でもある。

漢方は、基本安全側にあると思う。現代医薬は効く側。

たしかに漢方は長い年月をかけて、安全性を確かめてきた。しかし、現代医薬と比べれば、効くかどうかはあまり確かめられていないと思うのだ。

現代医薬も、処方箋のいる薬といらない薬があるけれど、いらない薬は漢方の側に近いね。というか、漢方を使ってる薬も多いし。

モルヒネ抗癌剤の様に、体を痛めても使う薬と、ハーブの様に薬効なんてないに等しいような物まで。

それと、使われてきた歴史、さらに体の重篤度を勘案して、適切なものを選べれば一番だけれど、問題は多過ぎるんだよね。

だから、あきらめと切捨てが肝心。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん