2007-05-23

親父は一言で言ってビジネスのセンスが無くて、はっきりいってウチは笑えないほど貧乏です

俺が中学くらいの頃、貯金を全額一夜にしてなんかのトラブルで 失くして、それ以来泣かず飛ばずの毎日。

ギャンブルするわけでもなく、手を抜いてるわけでもなく、無駄金使ってるわけでもなくそれ。

同じ境遇に立ったら5割の男は家族捨てて蒸発するような感じ。('A`)

 

そこをうちの親父は何一つ汚え真似もせず真面目に働いてる。

意地もあったんだろうけど、俺の親父として母親の旦那として 一家の家長として立派であり続けようとしている。

おかげさまで俺は借金こそあるけど、平和で不自由ない学生生活を過ごしている。

 

その親父が二週間以内に手術。親父も若くないので そこそこリスクもある手術になるそうだ。平静を装っているけど、

俺もいい加減成人。チラチラ親父が凹んでるのが目に留まる。

 

その親父が入院する前に、どーしても俺の誕生日会をしたいという。

家族写真をとって、ささやかな夕飯を食べようって話。 親父が入院して衰弱する前に、まだ少しでも健康に見えるうちに。

なんてことを、うちの母親にさっき聞かされたわけです。

 

男の親と子なんてどこでもそーかもしれないけども、 基本的にコミュニケーションは不足気味で、付き合いの上では

不満のほうが多いし愛情は少ない。 この期に及んでも、親父への悪口は(口に出さないけど) 笑えるほど出てくる。

なんたって俺も22年も生きてるし、 19年も強権的な家庭政治が敷かれ、口答えは言葉にならないまま

腹の中に溜まり続けていたわけで。親父のもがきや苦しみや、その先にある願いを、知らなかったわけじゃないけども。

 

で、別に親父が弱ってて可哀想だからというんじゃないけど、 俺は自分の腹の中に溜まった悪意をもう全部捨てようと思う。

しまっておくとかそういうんじゃなくて、捨てようと思う。 元々そんな何の得にもならんもの、どうしたもんかと思ってたし。

なんで持ってたんだかわからん。馬鹿馬鹿しい。 大体、カッコ悪いわ俺。

 

なんて言えばいいかわからねーから的を射てないかもしれないけど、捨てた上でとりあえず言いたいことをたった一言。

俺、親父の子どもでよかったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん