2007-05-22

気持ちの整理のために吐き出す(王様の耳はロバの耳??!的お話)

でも聞いて欲しいという心理(´д`)

あまり書くと個人が特定されちゃうので見られた方はもどかしいかも。

今居る会社はとても小さく、社長は同一の別会社が数社小さなオフィスに固まってます。

なのでお互い助け合う、というのは自然な流れです。

全般的な事務というか雑用全般とかやる女性が2人、AとBが居ます。

Aは、それなりに仕事ができ、ささっと片付けるタイプ

しかし、正確はキツく、わがまま。自分のその時の感情でものを喋るので話の整合性はなし。

自分の気に入らない事があればすぐ怒鳴る。細かい事までグチグチいう典型的A型の悪い例。

Bは、のんびりタイプ田舎でそだっただけあって何事もゆっくり。超O型

ゆっくりな上に理解力が乏しく、Aは常々Bに当り散らす。

しかし、私の性格はBに近く(血液型が同じOだからか?)、言動は理解できる。

話は少し戻って、小さなオフィスなので他の会社電話にも、担当者が席を立っている

時は別の会社でもでる。もう数年経つので、だいたいの対応はわかってきたので

よっぽど込み入った話でない限り対応はする。ま、日中なら基本的に取り次ぎなだけだし。

私の会社は他の会社とやってる業務が全然違う。しかも私一人。

トイレやらで席を立っているときにももちろん電話は来る。

しかし、AやBは電話に出ない。業務内容が全然違うからどうしていいかわからないという。

ただ「少々お待ち下さい」とか「連絡を取ってみますので名前とご用件を」と言えばいいだけだ。

私もそっちの会社の時はそうしている程度。そう言ってもダメ

Bはまだ出ようとするが、一度私がAの機嫌を損ねBに「出るな」と同調をさせて以来そんな感じ。

そういう感じで、なかなかひどい環境なので社長改善を求めるも社長は悪化はさせても改善はできない

タイプで、実際悪化しちゃったのでもう頼めないorz

この社長もひどいもんで、自分の仕事をほおり投げて、お客さんがきても

とある趣味を始めると1時間でも平気で待たせる人。

他人の悪いところ見つけるとねちねち攻撃し、「屁理屈を言う奴はダメだ」というくせに

常に屁理屈こきまくり

日常的に、Aは一方的にBを攻め、物凄い大音量で怒鳴るが、気持ちが満足すれば

自分のうちや近所の話やグチが始まり、仲良くしたい風にも見える。

で、Bが居なければ不安げな顔をし、まわりに話し掛けまくる。

もちろん私にも来るので、仕方なくあいてをする。仕事を止めて。

そこで怒鳴る事や一方的に攻めるのは聞きづらいと直接言おうものなら大変な事になるので

慎重に落ち着いて時間をかけてなだめる。

「君はすごいね、冷静に見れるなんて。私もそうしなくちゃ」

とかいうが、結局元に戻る。

よくAはBに「私がこれだけ言っているのに何故わからない!変らない!」とか平気で言う。

それはお前じゃ。

一度、怒鳴り中になだめようとして「お前には関係ない!」といわれたことがあって

それ以来、最中には口をださないようにしているが、一度怒鳴り中に

「今の聞いていた?私こういったよね!?」とAから言われた時はさすがに切れた。

「なんで関係ないと言われたのに全部話を聞いてなきゃいけないんですか?」

私は切れると非常に言葉が丁寧になる。怖い。きっと怖い。

さすがにその時は黙り込んだけど、結局いつもそんな感じで一時の感情でしゃべられ

すっきりしたら一人で機嫌のいいA。

Bも自分を変えようとしない。

社長は解決できない。

私以外の登場人物は私の年齢のダブルスコア

そんな環境で私は仕事をしています。

え?そんな会社やめちゃえ?いやーこんなネタ尽くしの会社辞められません(´∀`)

  • 血液型で性格分類できるものなの? 心理学的には否とされてるんじゃなかったっけ。

    • 心理学的にも医学的にも社会学的にも否定されてるよ。

      • 血液型による性格判断って、心理学的にも社会学的にも否定されているのか。 「自分は×型だからこういう性格なのだろう」と思いこんで、実際そういう性格になる人ってそれなりにいそ...

        • それは自己暗示でしょ。 もしくは他者が型にはめてるだけ。

        • 信者であっても当てはまる部分と掛け離れた部分を無意識に取捨選択してるので、そういう風にはならない。

        • そもそも認識が共通してないしね。 100人に「A型はどんな性格してる?」と訊いても、答えは一致しない。 あたりまえだけど。

        • http://anond.hatelabo.jp/20070522115438 性格って、言葉で正確に表現できないものの一つですよ。 「意外と几帳面だけれどそうでない一面もある」なんて書いたら、多くの人は当てはまっちゃう。 ...

        • 心理学とか社会学の用語でそういうのを「自己成就予言」っていうよ

        • は知っておいたほうがいい、事故とかで輸血がいるときにすぐ言えるから。 という意見を聞いたことがあるんだけど… 医師は第三者の申告を鵜呑みにしたりしないよね?一応調べてか...

          • http://anond.hatelabo.jp/20070522125957 と言っても献血ではA型B型O型AB型がそれぞれ何人分不足していますっ!っていってやってるけどね。

  • そんなものをまだ信仰してるのか・・・かわいそう。

  • 血液型の話題に掻っ攫われて、その他は置き去り。

  • ぬは。血液型で盛り上がると思わなかったorz これ書いた者ですが、わかりやすくする為に血液型を引き合いに出しました。大して信じてませんorz

    • へー。たいへんだねー。一人で立ち回っててえらいねーすごいねー。 オババの相手は大変だよね−。 これでごまんぞく?

      • 大変満足です。いやみでも強がりでも無く(汗) 普通に面と向かって話すと「大変だね」までで止まるけど、最後の「まんぞく?」ってところまでがきっと本音なんだろうなーというところ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん