2007-05-17

Re: でも現代にはインターネットがある

そういう「善意」では立ち行かないということはとっくの昔にネット常識になっているわけだが。

それに、己で防衛せよ、というのであれば、権利を守りたい人はプロテクトのスキルが必要になる。

才能はあるがプロテクトのスキルのない人間は作品を公表する機会を失うことになるわけだが。

著作権ってのは「自分で守れ」なんていう権利ではない。

著作物が生まれた瞬間に自動的に付加される権利。

それを侵害する輩がいるから、仕方なく自営も必要となるだけ。

それが当たり前の世界ではない。

著作権くらい自分で守れ、なんて言ってるのは、

まるで「自分の見を守りたいなら常に銃を携行しろ」と言っているどっかの国みたいだ。

  • >才能はあるがプロテクトのスキルのない人間は作品を公表する機会を失うことになるわけだが。 才能があってプロテクトがかかってないなら消費されるわけだからいいんでないの。 ...

    • 良いものには後払い。そういうシステムなり習慣が確立されてればいいんだけどね。 実際にはないし、現状では無理だろうね。 特に日本人はそういうところがダメらしい。

  • 大嫌いな管理人がいたので、記事中への三つのコメントのコピペについて著作権を主張して通報。思いきり叩いた事あったな。 そのうち一つはたった一行だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん