2007-05-14

フリーランス

会社員でデザイナーを10年近くしている。

フリーランスとか考えたこともあったけど、まわりに近頃微妙な人が多くてどうも独立する気が起きない。

増田の実力なら、全然いくらでも仕事あるんじゃん?』

『いいよー。好きな仕事ができるし!』

会社員より全然金もいいよ!』

って、フリーランスでやってる友達に甘い言葉はいわれるんだけどー。

でも、仕事を選べたり、ちゃんと本当に好きな仕事しかしてないフリーの人って全然少なくて。

もちろん、大成功してイラストとか好きなことだけやってる人もいるんだけど、実際には

「それって、フリーっていうか、ただ単に派遣社員?」

「たしかに手取りのギャラはいいけど、ボーナスその他福利厚生入れたら俺のほうが全然よくないか?」

「あんなに『これからは好きな仕事だけするぜ!』って希望燃えて独立したのに単に下請け?」

などなど。

『生活』ってあるし、好きな仕事だけやって生きていける人なんてほんの一握りなのはわかるんだけど、そういうのを見るにつけ、会社員とはいえ、10年かけて好きな仕事ができるように社内で立ち回ってきた俺は相当恵まれているのか、とか思い、独立気分がどんどん萎えてくる。このまま一生この会社会社員なのかもしれない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070514113410 なんとなく最近転職できるんじゃ?って雰囲気になってはきた。 実はそろそろ普通の転職出来るタイムリミットも見えている。 今の会社、風通しがなんか悪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん