2007-05-10

半年くらい前まで付き合っていた彼女

いわゆるメンヘラだったんだけど、一度、「別れたくなかったら、手首切ってみろ。さもなくば私が切る」とか意味の分からんことを言い出し、しまいには洗剤を飲んでしまったことがあった。

彼女が何か怒ってて、夜中だと言うのに呼び出されて、家まで行ってみれば別れ話になり、何とかなだめたり頭を下げたりしてるうちに切るとか切らないとか言い出し、そして洗剤飲むと。それを止めて、更になだめて、何とか落ち着いてくれて、「ごめん、もうしない」と言ってくれた。ああ、一安心。少し話はそれて、その日、友人とがんがんに飲んでたので、彼女の元に向かった時も、顔は真っ赤だった。そして、僕は飲むと、非常にトイレが近くなる。要するに、彼女と一連のやりとりがある間、およそ三十分くらいだろうけど、ずっとずっとトイレを我慢してた。それでまあ、彼女も落ち着いたことだし、とトイレで用を足してたら、外から聞こえてきたのは、明らかに台所洗剤のスプレー音。続いて彼女のえづく声。用を足し終えてから、急いで彼女の口を洗い、吐かせようとしたが吐いてくれず、しかし救急車は絶対呼ぶな、とか言うので、素人考えながら、水をがぶがぶに飲ませて中に入ってしまった分を薄めようとしたりもした。その後、落ち着いた彼女に、「もういいから今日は帰れ」と追い出された。

ここで気になったのは、僕は彼女が洗剤飲んだな、と思いつつも、用を足してたから、それが済むまで放置してた、ということ。これって彼氏的というか、人としてどうだったのかな。今更ぼんやりと思い出した。

追記

慰めてくれた方、ありがとうございます。あの時、気持ち的には焦ってたけど、なりふり構わないまでにならない僕は、もう他人と付き合ったりする資格がないどうしようもねえ野郎だな、なんて思ったりもしたものですが、若干気が楽になりました。

あと、本文もちょっとだけ追加したり修正したり。

  • 悲しい、つめたい、さびしい なんて思うことがあるかもしれないけど それでいいんじゃないのかな。 リストカットってあるから境界とかのアレかと推測したのですが アレって結局は...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070510193510の言うとおりで、あなたは悔やんだり自分を冷たいと思ったりする必要はないよ。 そういうアレは病気や人格障害なのだろうけど、人の善意を極限まで試す...

    • そういう人とはいかなる人間関係も取り持たないのがいいですよ。 向こうが0か100かしかないことをいち早く見抜いて、 こちらも関係を切るか地獄の底まで付き合うかを決めないと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070510191348 気にすることは無い。 洗剤を飲むか飲まないかは彼女の問題だから。それは貴方の問題じゃない。 そこで飛び出していかないから、貴方は彼女と別れられた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん