2007-05-05

記事への反応 -
  • 「道路脇の竹やぶでたけのこ見つけたよね」「あれ、おいしかったよね」 って、それ窃盗じゃね?

    • 「無断で採った」とは言ってないんでしょ?

      • 脇で下草刈りしていたばあちゃんに声かけなかったとは言ってないんでしょ? おかしな追記(設定追加)すな

      • 山とかでがんがんとるよ。山菜とかもね。共有財産って認識になってると思う。法律的には誰かの持ち物であるんだけど、持ち主も取り締まれないから容認してると思う。というか伝統的...

        • 入会権とかいろいろあるから、『共有財産』ってのともちょっと違うのでは。 外の人間が採っちゃまずいんじゃないの?

        • おいおい、それでもさすがにその不動産の持ち主にお礼の品ぐらい渡したり事前に許可もらえよ。 どっかの全く知らない人に勝手に取られて、根こそぎ持ってかれてるのは普通に泥棒が...

        • 解釈が自分に都合よすぎない? うちの近所でも勝手にたけのこ掘りしてた奴らが出て一悶着あったよ? 近頃じゃ山菜狩りとかって代金払ってやるんだよ?

        • http://anond.hatelabo.jp/20070505105721 自分のものは自分のもの、他人のものは他人のもの。 代々その土地に住んでるから、むしろ土地や所有物に対する意識はかなり強いよ。 土地の事だって一度...

          • 山持ってる友達が「勝手に筍を掘られる。少しだけならお裾分けだと思って目を瞑るけれど、取り過ぎ! 来年の事を全く考えていない」とか、別の友達も「たらの芽取りの作法を知らな...

            • 「旅の恥はかき捨て」ともつながる、いかにも日本人的な行動様式だよね 山野の保護は自助努力だけでどうにかなるとでも思ってんのか?

    • とりあえず、無自覚な泥棒ほど手に負えないものはないよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん