2007-04-22

例の電車内暴行事件でさ

やたらに被害者の落ち度を探す奴いるけど

それを「今後の反省」に生かすために議論してる奴どれだけいるんだろ?

ほとんどがただいたずらに落ち度をあげつらってるだけな気がする。

結局、怖いからさ。嫌過ぎる事件を、直視できないから、

被害者にも何らかの落ち度があったことにして、

そして「自分及び自分の身内は、そんな落ち度は犯さないから、大丈夫だ」

と思いたいんだよね。でもそれって危険だよね。

正直、「助けて」って一言いったら、その30人の乗客が助けてくれたかっていうと

それはすっごく怪しいっしょ。なんか、「助けて」って言わなかったからだ

みたいになってるけどじゃあ助けてって言えば本当に上手く言ったのかな

勿論言った方が可能性は上がるからいった方がいいけど

そういう問題じゃなくてさ。余りに「助けて」って言わなかったからダメだったんだ

ってとこに、必死にもっていこうとしてる感が、なんだか不安だ。

そこに問題を落としこんで、「そうだ助けてって言わなかった(あるいはいえなかったでも同じ事)

からな。そうだそうだ。だからこうなっちゃったんだ」って安心してる感じが怖い。

助けてといえば「助かる可能性はあがった」だろうけど

そうすれば100パー問題なかったとかそこだけに問題があったとかじゃないっしょ。

今後の反省として検討する意味はあるけど、ただ安心する為だけに

論うなら、寧ろ逆効果なんじゃないのかね。

助けてって言わなかったこと以外に、もっと問題はあるだろうよ。

結局怖いんだろうな。自分も怖いし。わかるけど。

怖いから事件直視できないんだよな

悲惨な事件ほど被害者の落ち度を探そうとする奴多い気がする。

そうして「被害者にも落ち度があったから起きちゃったんだな」って安心したいのさ

俺僕私はそんな落ち度しないから大丈夫だって安心したいのさ

助けられないのも、ある面で無理はないけど

だからといって「そんなん無理だ。寧ろ助けないのが当たり前だ」

って開き直るのも違うだろ。

なかなか助けられなくても反省すべきだろ、そこは。

何で開き直るのかわからない。

結局みんな怖くて直視できない。

事件を受け止められない。臆病なんだ。怖がりなんだ。

でもそんなことしても一時の平穏だけしか得られんぜ

怖くても受け止めないと。目をそらして自分の今一時の平穏だけ

追いかけてたら、結局周りまわって大損だ

逃げてばかりで、そのまま人生80年逃げ切る、そう思ってる人ばっかりなんだろうな。

でもさ果たして何人が逃げ切れるんだろうな

皆が逃げれば逃げるほどますます状況は酷くなる。

結局皆少しの勇気が出せないまま、皆で潰れちゃったりするのかもな。

日本って結局、そういう国民性なんだよな。そう言うところが最高に情けないな。

その情けなさすら、認めようとしない奴ばかりで。

弱さを直視する所から強さは生まれるのだが

直視することすらできない弱虫の集まりだ。

  • あんたが一番解決策を志向する気がなさそうだけどな。 反省汁って、何を? これからは痴話喧嘩であろうと他人同士のやりとりにに積極的に介入しましょう、と言うのかと思えばそう...

  • そうだね。 「自分は違う」っていうかりそめの安全圏に身を置くことにみんなが必死。 でないと心が砕け散る。怖くて息をすることすら出来ない。 特にこんな悲惨な事件で被害者側を糾...

    • 被害者を「糾弾」している奴なんかいるのか? ひょっとして「助けて」って言ってくれないと動けない、と言うことが「糾弾」なのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん