2007-04-10

昨日の増田の男女オタクの溝話を読んで感じた違和感の理由が

今日になってやっと分かった。

丁度リアルタイムで一部の増田がやっている「女は得かどうか」話にも関連するけど。

大人になってもオタクを抜け出せない人間というのは、多かれ少なかれ中ニ病をいつまでも引きずっている人種だと思うのだけれど

オタクと女オタクとでは、引きずる中ニ病の種類が違うんだよね。

オタク(*主に萌えオタを想定)が引きずりがちな中ニ病妄想は「俺だけの理想のヒロイン妄想」だけれど

オタク(*主に腐女子を想定)が引きずる中ニ病妄想は「私だけの理想の王子妄想」ではない。

オタクが引きずりがちなのは「ヒロインになんかなりたくない」「王子様なんていらない」妄想だ。

「私だけの理想の王子妄想」を持つ女オタクも居るけれど、この妄想は成長すればやがて破られる。

理想の王子様なんてこの世に居ない事は思春期少女でも知っている。

でも、「ヒロインになんかなりたくない妄想」はなかなか無くならない。

大人になり、そんな妄想を持っていても仕方が無い事を悟り、生きていく為に社会に適応した女でも

心の奥底では捨て切れていなかったりする、やっかいな妄想だ。

オタクの多くは男オタクの尺度で女オタクを語りたがる。例えば

「女オタクは男オタクに比べて恋人を作りやすいのが羨ましい/妬ましい」

「女オタクは男への理想が高すぎる」

と言う話をする男オタクをよく見るけれど、

オタクから見ればそんなのはどうでもいい事であって、むしろ

「男オタクヒロインにならなくてもいいのが羨ましい/妬ましい」

「男への理想なんて最初からない。むしろ、恋愛なんてしたくない」

と考えていたりもする。

そう考えると、男女オタク恋愛面での相性が悪い理由がよく分かる。

普通の男以上に「理想のヒロイン」を求める男オタク

普通の女以上に「理想のヒロイン」を忌避する女オタク

上手く行くはずがないよな、そりゃ。

http://anond.hatelabo.jp/20070409222713

  • お互い「異性」とか「恋愛」に高い理想持ちすぎてんだから、埋まる訳がないのだよな。 一番いいのは互いに不可侵条約的なものでも結ぶ事か。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070409195933 むしろ一般女子より異性や恋愛への理想は低いのでは。

      • ドリーム小説とか見てると「いつか王子様が」幻想はやっぱり根深いと思うし、それが一般女子より更に増幅されていると思う。 くわえて、最近は王子様とセックス幻想が追加されてい...

        • 真っ先に思い浮かぶのは腐女子や男女カップリング同人女子(男性向け含む)なので ドリーム小説と言う発想は無かった。 ドリーム小説好むのはオタク度が薄くて年齢も若い子が多い...

          • んー、オタク女子は、恋愛に傾けるエネルギーをオタク活動に注ぐから、恋愛熱が低いと感じているけど。 理想についてはどうだろう? 王子様願望というのは、どちらかというと子供...

        • 空から美少女降ってこないかな幻想は根深いとおもうよ。 google:一酸化炭素が部屋に充満する前に http://anond.hatelabo.jp/20070409213148

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん