2007-04-03

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070329/122012/

タミフルブーム」は診断キットとタミフル発売との絶妙のコンビネーション

以前

患者:「昨日から熱が38℃出て節々も痛いのですが」

医者:「インフルエンザかもしれませんね。ちょっと調べてみましょう」(綿棒で鼻腔をゴニョゴニョ)

15分後

医者:「インフルエンザが陽性に出ていますね。タミフルという薬があって、熱が出てから48時間以内に飲み始めると熱が出る期間が1日くらい短くなるのですが、どうしましょうかね?」

患者:「お願いします」


患者:「昨日から熱が38℃出て節々も痛いのですが」

医者:「インフルエンザかもしれませんね。ちょっと調べてみましょう」(綿棒で鼻腔をゴニョゴニョ)

15分後

医者:「インフルエンザが陽性に出ていますね。タミフルという薬があって、熱が出てから48時間以内に飲み始めると熱が出る期間が1日くらい短くなります。子供ではごく稀に異常行動があるといわれていて、大人では何ともいえないのですが、どうしましょうかね?」

患者:「お願いします」

特効薬とか言ってるのは最近日経だけのような気がする。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070329/122012/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん