2007-04-02

絶対に動じない信念

宗教ブログの荒れるコメント欄をみてて思った。絶対に動じない信念を全面的に出して、ブログを書くと、コメント荒れる物なのでしょうか?その動じない信念がその人の宗教だったりする場合。他の人の宗教信念を受け入れるのがその人の死を意味するくらい、重大な事だったりすれば、拷問にかけられても絶対に他の人の宗教信念を受け入れる事がないだろう。

こういう管理人をかたくなな独善と呼ぶ人がいるかもしれないけど、私は動じない信念を持てる事は立派だと思う。

少なくとも節操のないヘタレよりまし。骨がある。

動じないイデオロギー信念を持つのは、いわゆる自己中心で頑固になっている人と混同されやすいんだけど、じっさいは違う、宗教を持つ人は小さな自分とは異質なものを受け入れる事で、生きる為の規範をもっているんです。何か迷う事があれば帰る場所があるという感じ。

その人にとってそれが生きがいなら、わざわざコメントつけてまで批判してオチョクルのは大変失礼なことなんだと思うよ。それってその人に死ねと言ってるようなものだからさ。

でもそれでも動じないんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん