2007-03-28

ネット上の社会

mixiをやっていて思った。ここは現実と変わらないと。実際の知り合いとのつながりが出来る分、普段現実社会と接するときと同等の社会性を持って日記などを書いていかねばならない。普段の自分と同等のキャラクターで振る舞うことが求められる。

一方例えばはてななどで実際の知り合いにはあまり知らせずに書く日記などは、普段とは違う社会性で日記を書くことが出来る。現実社会上の自分とは違うキャラ作りをすることが出来る。増田2ちゃんなどハンドルすら匿名になるところでは更にその傾向は強くなる。

前者現実社会に即したネット社会と、後者現実社会から乖離したネット社会、これからネットワークはどちらの方向に進んでいくのだろうか?

  • ネット上の社会性 意外と前者だったりして。 ネットでありとあらゆるものを検索出来るようにするのがgoogleの思想と言われているけれど、その究極はおそらく『人』の検索だ。人その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん