2007-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20070314184231

誰からも愛されないことじゃないかな?

便宜上、次の4つのパターンを考えるけど、

  1. 誰かを愛して、誰かから愛される。
  2. 誰かを愛して、誰からも愛されない。
  3. 誰も愛さず、誰かから愛される。
  4. 誰も愛さず、誰からも愛されない。

んで、誰かを愛するってことは、直接的にせよ間接的にせよ相手の利益になる活動を行う可能性が高いと考える。ちょっとしたことで助けてあげたり、そういう意味で。とりあえずストーカーとかみたいな暴走パターンは考えない(不自然なら、嫌い極まって攻撃されるパターンと相殺すると考えて下さい)。

すると、上に挙げたパターンは以下のように換言できる。

  1. 誰かに対し投資を行い(-)、誰かから投資される(+)。
  2. 誰かに対し投資を行い(-)、誰からも投資されない(-)。
  3. 誰に対しても投資せず(+)、誰かから投資される(+)。
  4. 誰に対しても投資せず(+)、誰からも投資されない(-)。

ゆえに、誰も愛さないのに多くの人々から愛されるのが最高、周囲の多くの人々を愛してるのに誰からも愛されないのが最悪ってことになると思う。

ただ、最高パターン普通はほぼ不可能に近いので、相愛パターンに落ち着くんじゃないかなーと。恐らく投資可能なものは双方で違うものなので、マイナスプラスからでも互いにプラスになるんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 誰も愛せないのと、誰からも愛されないのと。どちらがより不幸なのだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん