2007-03-14

若くして大人になる人と、幼稚なまま老いていく人はどこが違うでしょうか?教えてください。

高校生以下の子供たちが書いた内容は、それがかなり稚拙なものであっても、とてもほほえましいと感じます。

大人が書いた、「さすが大人だ」というような文章の、それがはてなのホットエントリに上がってくるのを見ると、衆愚というのも、なかなかだな、と思います。

たとえば、ときどき上がってくるsuVeneさんの記事はさすが成熟した大人だなと感じます。

でも、きっとsuVeneさんは、若い頃からかなり成熟した大人だったのだろうということが、容易に想像できます。

一方で、自分が子供の頃に通り過ぎ、いま思い返すと赤面してしまうような幼稚なレベルの文章しか書けていない「さすが中二だ」というような内容の話を大人がブログ記事に書き、それがはてなのホットエントリに上がってくるのを見ると、人の成長のスピードというのは個人差が大きいなと感じます。

たとえば

http://anond.hatelabo.jp/20070313105332

とかを読んで、そんな感想を抱きました。

なぜ、このような残酷なほどの差がつくのでしょうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん