2007-02-28

世の中には能力のない人というのがいる。

世の中には能力のない人がいる、と言ってもそれは実際には主観的なものが多いんだけど。

それを認識するきっかけはいろいろ。周りにどう考えても自分よりうまくいくことが多い人がいたり、自分と同じ程度に出来るくらいの人なのになぜか評価されたり。

それが、人によって出来る出来ない、という範囲の違いに現れるので、こんな簡単なことが出来ない、と言う人がいっぱい出てくる。

前述の通り、実際ほとんど出来てるのにあとちょっとのコツとかタイミングがわからないだけで出来ない人も多いんだが、まあそれはおいといて、そういうのが積み重なると、世の中努力ではどうにもならないことが多い、という認識になる。

実際「偶然近くにいたから」みたいな理由でうまくいくことも多いからね。そういうことが多い内容、もしくはうまくいったときのインセンティブがものすごく大きい物事については占い宗教を信じる人が増える。

芸能界スポーツ界に占いジンクスを信じる人が多いこと、恋愛受験に関して神頼みする心境、そして一部の人が自分の能力不足を運に求めるのはそういう部分から来る。

残念ながら、科学はその点を救えない。環境は作るけど気付きは与えないから。

http://anond.hatelabo.jp/20070228104407 を読んでふと思ったことを。

記事への反応 -
  • 占いとか血液型とか大好きな人いるよね。 私は自分の力不足を大殺界のせいにする奴が理解できない。大殺界じゃなくて自分が悪いんじゃないの。かといって天災や青信号でわたってい...

    • 世の中には能力のない人がいる、と言ってもそれは実際には主観的なものが多いんだけど。 それを認識するきっかけはいろいろ。周りにどう考えても自分よりうまくいくことが多い人が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん