2007-01-27

かつて小耳に挟んだやりとり

 

「私はうつ病じゃないんですか?」

うつ病ではありません。」

「私は統合失調症じゃないんですか?」

統合失調症でもありません。」

「一体何の病気なんですか?」

「あなたは神経症でもアスペルガー障害でも精神発達遅滞でも躁鬱病でも摂食障害でもナルコレプシーでも認知症でもない。」

「じ、じ、人格障害だとでもいうのですか?」

「もちろん、人格障害のどのタイプにも該当しない。」

「じゃあ、なんだっていうんですか!」

「つまり、あなたは精神医学の枠組みでは疾患や障害にはあたらない、ということです。」

先生、私は一体何だというんですか!」

標準偏差のなかに入る、ごく普通の人、ということになると思う。」

「……。」

「ただし、それは精神医学物差しで言えば、の話です。善悪の物差しで言えば、一般に、あなたの所業はクズ、と呼ばれるに値するものだと思います。」

「クズ…。」

「違うというのですか。」

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん