2007-01-11

向いていないところ

昨日、こんな文章を読んだ。リンク先にご迷惑をおかけしたくないのでアドレスは書かないが。

男も女も30過ぎてまだ結婚していない、結婚する予定や予感がない人というのは、何かしら向いてらっしゃらない所があるもんです。

今日このことについて一日考えていた。今まで幾多の失敗を重ねていて、上記文章にあるボーダーラインを考えると、今が反省のしどころだろう、と思った故。

  • 来る者は拒まず、で居たのは悪くないと思うが、去る者は追わず、を実践出来ず(相手に嫌われそうになるほど縋ってしまった)疲弊しきってしまい、次に恋愛するまでの時間が闇雲に延びる
  • こちらのアクションに対するリアクションの薄い相手と居ると、その人の言動や思考が読めず疲れる
  • まめすぎると窘められるも、毎日最低一本のメール、が止められなかった
  • 交際に繋がるか、と思うとテンションが上がる

これらから考えた、相手が持ったであろう印象。

  • がっつきすぎて引かれる
  • 相手を疲れさせてしまう
  • 俺を信じてないのか、的思考をもたれてしまう

ずれている気もするが、こう想像した。このあたりが私の「向いていないところ」なのだろう。増田に書きつつ回顧し思考するまで全く自覚がなかった。確かに「向いていないところ」だ。

しかし…新品未使用ならともかく既に開封済みとなってもう相当な時間が経った今、「適当な距離を保ちつつ愛を育む」ことなど出来るのだろうか…。

と、相手はおろか気にかかる異性が周りに居ない状態で考えても詮無いことだ。愛し合う人が欲しいと渇望しつつもそれを前面に押し出しださない立ち居振る舞いをする…夢を見られるよう願いつつ、あの人のメアドデスクトップから削除して寝ようと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん