2007-01-07

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20070106/1168076907

水は言葉を理解したりしない、ということは「ほぼ断言していい」のに、神や霊魂は実在しない、ということは「ほぼ断言」できないんでしょうか。してもよさそうなもんだけどなぁ。この間にそんな大きな違いがあるんでしょうかね?うーむ。

やはりそれは出来ないでしょう。そこに明白な違いがあるのだと思う。

google:反証可能性

菊池さんの「穏健な宗教」という表現が曖昧(弾さんとの議論では本質的なことではないが)だったのかもしれない。「科学的に根拠のない事を科学的だと主張して、さらにそれを根拠にして自分の信じている事を他人に押し付ける」のは「穏健」ではないという事だろう。

「心の中のベジータ」でも空飛ぶスパゲッティモンスターでもそれが科学的だと主張してない限りは問題ないのでは。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070107135959 穏健な宗教と科学は共存できるの話を興味深く読ませてもらったよ。ちゃんと言い直せば、穏健なもの動詞は共存出来るという事だよ。これは、ゲーム理論の.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん