2007-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20070106224342

禁止された人は不快感を与える相手の訴えを無視することでそれを回避できるのに、

禁止する人に不快感を与える相手からのリンクは防げないからそれを回避できないってこと?

回避できるかできないかなんて、あまり関係ないよ。

大雑把に言えば「自分が相手にマイナスを与えるのはよろしくないけど、逆に相手のプラスになってやる必要もないよ」という話なんだが。だから、「私のサイト無断リンクしないでください!」という申し出は聞く必要があるが、一方で「私のサイトリンクしてください!」だとか「訪問者は絶対カキコミしてね!」だとかの申し出に耳を貸す必要はない。耳を貸さなかった結果、それが相手に不快感を与えるのだとしてもそれは無視して構わない。もちろん、やさしさ重視で聞いてやっても構わないと思うが。

記事への反応 -
  • 勝手にリンクして良い理由にはならない 本人のお願いを聞かないのは優しくない人だなぁ、、、と見られてしまうという問題点ぐらいしか、リンクしたら駄目な理由が思いつかないんだ..

    • 『リンクが有ったとしても、それは第三者が勝手に貼っているというリテラシーを広めた方が良い』というのは大層ご立派な目標なんだろうとは思うけど、その目標達成のためならば無断リ

      • リンクするという行為によって相手に不快感(=損失)を与えている事を問題だと捉えないというのならば、その時点で考え方が違いすぎて唸ってしまうのだが、さてどうしたものか。 ..

        • >リンク禁止のお願いを当然のマナーとして広められると不快感を持つのですが、それは問題と捉えないのですか? >http://anond.hatelabo.jp/20070106170548 リンクされて不快だ!というのと、リン

          • リンクを禁止する人の不快感=損失? リンクを禁止された人の不快感≠損失? http://anond.hatelabo.jp/20070106200514 被リンク側がリンクする側の機会のためになる必要はないので、これを問題だ.

            • 禁止された人は不快感を与える相手の訴えを無視することでそれを回避できるのに、 禁止する人に不快感を与える相手からのリンクは防げないからそれを回避できないってこと? 回避で

            • http://anond.hatelabo.jp/20070106224342 ウェブに晒した時点で本来は覚悟の上じゃないといけないんだけれど。害と言ってよいかというと疑問ではあるが。 隠しページを見られる ヲチが高じて掲示

          • 始点はリンクを許諾制にしたことにあるわけじゃないだろ。それを、始点はリンクを許諾制にしたことだみたいに言うのはおかしいんじゃないですか。 結論として何を言いたいのかよく..

            • ボールが飛んでくるのを怖がって避けモーションをとったら、トラップが発動して他のボールが飛んできた。 それに対して、「お前が避けようとするから他のボールが飛んできたんだよ!

              • サイトポリシーでリンク許諾制を掲げなければ『「うちは警察へリンクさせてもらっている」というようなことを言われて、警察の信用を悪用されてしまう』可能性はゼロになるというこ.

                • "リンク許諾制を掲げなければ"と"可能性はゼロになる"が別の話だから答えはノーだ。 意味不明。 リンクを許諾制にしていることのみが「悪質な業者に利用される」原因だとしたら、リン

                  • リンク許諾制をやめて「悪質な業者に利用される」可能性がゼロになるってことでしょ。で、本当に可能性はゼロになるの? その質問だと答えは「リンクを貼っただけで関係があると誤..

                    • そもそも「誤解してしまうリテラシーの無い閲覧者が多く居るよね」という前提があるのに「リンク許諾制をやめればリテラシーのない人はゼロになるのか」という質問が、論理として飛.

                      • 上の言い方では「リンク許諾制にしている事が根本的な問題であって、それのみが問題が発生する可能性の原因だ」と言わんばかりじゃないですか。 それは単純に「そういう解釈も出来..

      • http://anond.hatelabo.jp/20070106024325 http://anond.hatelabo.jp/20070106160217 勝手にリンクされる不快感があるのなら、リンクを禁止される不快感もあるわけでさ。 前者の不快感が強い気もするけど、それ..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん