2007-01-06

自分が面白いことを言っていると思い込んでるつまんない奴って本当に罪悪だよな

まずは面白い、って思っているその発言だけ文脈から浮きまくってるから、受け手としては「ああ、これは『面白い』と思っている発言なんだな」って分かるわけよ。

だけど、発言自体はもうどうしようもなくすごくつまんなくてさ、

それに対して「つまんねーよ死ね」までは行かなくてもやんわりと注意する――こともできないんだよね。

だってそいつクソつまんねー奴なんだもん。

ハタから見てどう考えてもどう公平な目を見てもつまんねー奴なんだけど恐らく彼自身にとっては自分を「面白い奴」だと思っているから、

そいつに対して「や、つまらないですよ……」って言ったらそいつのアイディンティティがクライシスる訳ですよ。

だからこっちとしてはそいつに対して愛想笑いをするしかなくて、

その結果モニターの向こう側のそいつは得意満面になる。んあー悪循環

なんかこう、「目を覚まさせる」とまではいかなくても、

そいつに対して「とりあえず面白くなるように切磋琢磨してもらう」っていう方向でガンバってもらえるよう仕向ける方法ってありませんかね。

つかそういう人に対してはやっぱり放置推奨ですか。そうですか。うーむ……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん