2006-09-27

長文

今まで長文を書いたことがなかったので、ここで挑戦してみる。

まず、なぜ書いたことがなかったのかを考えると、書くネタがないからだ。

今もない。結局書けない。お終い。

ああ、ここで話が終わってしまうのは困る。挑戦にならない。

朝鮮が先に変換された。特に朝鮮に興味はない。

興味がないわけではないが、所謂嫌韓厨並みのことしか書けそうにないので、

テーマとしては取り上げない。

もっと普遍的で書きやすいことをテーマに選ぶべきだ。

今で言うと、「秋」かな。

ということでテーマ「秋」。

秋といえばまず間違いなく読書の秋だ。

食欲の秋も捨てがたいが、食欲なんて年中あるので、

秋といえば、と前置きするのはおかしい。

食欲なんて人間の三大欲のうちの一つなんだから、

秋にかかわらず食欲はある。

逆に言えば睡眠欲の秋でもいいわけで。

いや、でも春のほうが睡眠欲に似合うな。

ぽかぽかして眠くなるもの。

ついでにおかしな人がわいてくる春には、性欲も似合う。

だからといって、テーマ「性欲の春」では

内容としてとても書きづらい。

このテーマは他の方に任せるとして、

読書の秋に戻ることとする。

本大好き。好きなだけ本を買いたいところだが、

そんな財力とても無い。

totoBIGでも当たれば買えるかもしれないが

そもそもあんなクジ買わない。

宝クジは買わなきゃ当たらないなんていうけれど、

買ったつもりで貯金したほうがよっぽどお金たまると思うのだが。

こんな風に言うと、決まって「つまらない人だ」なんて言われる。

いいんだ。堅実が何よりだって言う自分の信念。

普通でいたい。

昔の偉い人は言いました。『普通が一番難しい』って。

普通の状態を保持するのは大変だ。

まず何を普通とするのかも問題だけれど。

可も無く不可も無く、でありたい。ありつづけたい。

可だけなんてありえないから。

だって現状は不可ばっか。

生きるって大変だよね。いまさらだけれど。

言われなくても、あたりまえだけれど。

知らない間に、テーマ「生きる」になっていた。

先日、丹波哲郎さんが亡くなったけれど、

大霊界に里帰り、なんていわれていて

そんな言い方だと死がネガティブに感じられなくて

微笑ましい。(微笑ましいという表現はおかしいけれど)

かという自分は霊の存在を信じていない。

霊が見えた、なんていうと

目の錯覚なんじゃないのって思ってしまう。

目で見えるものなんて結局は人間の頭の中で作られているんだから。

想像上の生物キャラクターと同等に考える分なら

バケっておもしろいよね。

オバQとか。怪談とか。

結局は昔の人が考え出した存在なんじゃないかな。


全然長文なんて書けないね。

面白い文章を書ける人がうらやましい。

以上、練習終わり。

  • 文の途中で改パラグラフしている意味がわからん

    • あれくらいならよくある書き方でしょう。糸井ほぼ日なんかでも見られる書き方。 ただ、はてダではそのまま書くとしっくり来ない。自動でpタグになっちゃうからなぁ。 http://anond.hatelabo.jp

  • http://anond.hatelabo.jp/20060927022345 長文と言うより長ポエムですね。 それはそうとして、Web 上ではすぐに「長文ウザイ」とか言われるのに、長文を志すのはとても感心します。 正しくウザイと

    • http://anond.hatelabo.jp/20060927151240 ポエムですか。ありがとうございます。 中身のある長文が書きたい。内容が伝われば長さなんて関係ないのかもしれないけれど、長文で書きたい。

    • http://anond.hatelabo.jp/20060927151240 書いた人とは違いますが、こゆことを書くと『理科系の作文技術』とかを後ろ盾に日記の実用性を主張する人もいそうなので超先手で書いておくと、おれは.

  • 偏りスルーは大人のマナー、間違い指摘はスマートに 記事が消えてるものは大凡なかったことにした それではいってみる(Φ皿Φ)クワ! 年表 2006.09.24 匿名ダイアリー始動 はてなの名..

  • パラグラフはパラグラフだから、見た目が読みにくいと思ったらユーザースタイルシートでどうにかするべきだろ。もしくは自分のブラウザの幅を小さくして、自分で読みやすいようにす...

  • ここ最近になって初めてブックマークがつけられたように見える昔の増田(数ヶ月前から10年以上前のものまで)。 記事への言及は増田の投稿当時に普通に付いていたようだけどブック...

    • むかしどこかで読んだことある記事が増田に再投稿されてるなと思ったら当時の増田そのものだったのか やっと謎が解けた ありがとう なぜ今頃ブクマされてるのかはわからん

    • SSL化でブクマが分裂していて,拡張によってブクマ先が違うから。 タマホームはたぶんこれ(ムササビ美術大学)から流れてきたのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん